2015年3月24日火曜日

第1回写真部!レポート。

*料理の撮影にあたっては店のスタッフさんに許可を得ています。
*撮影にあたり、動植物やRYO君に危害を加えていません。

ようやく開けた写真部オフ会!!
中身は街巡りでもあるしカフェ巡りでもあるけど、普段よりも趣味を全開にしても怒られない時間も欲しいし、興味ある人に楽しんで欲しいなと思って立ち上げました。

マニュアル本や”綺麗な撮り方”なんて読んだことないけど、ただ、振り返る事が出来る想い出は鮮明な方がきっといいなと思って写真に残してます。

前半はRYO君と嵐山へ。
後半は黒ちゃんと藤子と東山花灯路で合流しました。

自分のカメラはNEX-6にSEL35F18。
非常に明るい単焦点レンズ。F1.8の35mm

RYO君のカメラはNEX-5RにSEL30M35。
近接撮影が出来るマクロレンズ。F3.5の30mm

SONYの姉妹機で、お互いレンズは標準から変えています。


RYO君の5Rはタッチパネルやディスプレイの180度回転対応。
僕の6はそれを犠牲にして、電子ビューファインダとフラッシュ内蔵。
画質を含めた基本性能はほぼ同じです。

まだ冬で色の少なめなんだけど、”苔”スポットが多くてRYO君がテンション上がってました。

天龍寺や竹林、大河内山荘をゆっくり廻りました。

musubi-cafe。渡月橋のそば。

スマホからの遠隔シャッターでパシャリ。

嵐山の最後に、以前ケースケとかさちえらと行った時、時間の都合で寄らなかった「tetra-milieu」というカフェに寄りました。
デザイナーさんがされているようで、とても綺麗でシンプルなカフェでした(*・ω・*)

途中、F値の調整や各モードの違いやらをレクチャーしました。気付かなかった機能とかテクニックを発見出来るのは、2人以上だからこそ(*´ω`*)

夜、黒ちゃんと合流出来そうという事で、予定通り東山花灯路へ!(最終日)

ミラーレスのいい所は、取り回ししやすく、それでもしっかりと空気感を残せる所。

好みで赤みを強くしてるけれど、光の暖かさが伝わる写真が好きです。
上の写真の右下はHDRの効果で空気感も残せた感じ。


円山公園で遠隔シャッターとか露出時間の調整とか、
黒ちゃん達と色々と遊んでました。
逆光写真大好き(*´ω`*)

二年坂で藤子と合流。
おうすの里で美味しい梅酒を頂き、五重塔を眺めながら帰りました。

一日を通して充実した一日になりました(*´ω`*)
RYO君も楽しんでくれたようで何より!

今回はお互いミラーレスだったけど、途中参加してくれた黒ちゃんとかみたいに手ぶらでも、もしくはスマホだけでもいいです。また行きましょうヽ(・∀・)ノ

現在写真部8人!カメラ持ってなくても大丈夫。
興味だけあれば自由に参加して下さいな!

次どこ行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿